左手の親指の秘密?!

わたしのラッパのアイドルには、ある共通点があります。


左手の親指が立っていることです。


Doc Severinsenさん
Carl Saunderさん
みなさん、映像で見る限りは、
左手の親指が1番バルブケースにそって上を向いているように見えます。


これまで、あまり深く考えずに、
ただ単に個性や癖なんだろうなと思っていました。


昨日、戯れにまねしてみたところ、
サウンド、吹奏感が大きく変わったのに驚いたのでした。


Harry Edisonさんのように左手人差し指でベルを抑えると
サウンドが変わりタンギングの切れが良くなるということは
ネットからの知識で仕入れて、知っていました。


親指による変化はそれ以上のものがありました。
左手の親指があの位置のベルに触れることで起こる効果を狙っているのでは…?!
昨夜、そんな発見(勘違い!?)をしたのでした。